トラブルシューティング Edit

  • セットアップ~VRChatでの動作確認段階におけるトラブルシュート

インポート Edit

  • FBXをUnityでインポートした段階のトラブル

体や服がバラバラになる Edit

  • ウェイトが正しい状態になっていないと思われます。
    動かすと針のようにとがった部分が出てくるのはウェイトが適切でないために生じる現象

FBXを上書きしたら体がバラバラになった Edit

  • 頂点の編集は問題ないが、ボーンの数が変わると問題が起こる
    削除した補助ボーンを作り直す
    ファイル名を変えて読み込み、ヒエラルキーを丸ごと作り直す
    • 上書きした場合は、Humanoidの適用からやり直すと良い?

FBXを差し替えたら体形がおかしい Edit

  • ボーンとメッシュの関係をいじった場合は上書きしてはならない
    新しいモデルとしてHierarchyから作り直すこと
    • 上書きした場合は、Humanoidの適用からやり直すと良い?

FBXを差し替えたらコンポーネント一切が消えた Edit

  • Unityが起動していない状態でシェイプキーを並び替えたFBXを上書きしたら消えた
    シーン内、Hierarchyのオブジェクト名末尾の(1)が消えた
    • Unity動作中にモデルを上書きする場合は問題ない(普段の作業)
      シェイプキー並び替えが危険なのか?

メッシュの形状がblender上と異なる Edit

モデリング時は問題ないのにUnityに持っていくと穴が開いてしまう Edit

インポートしたモデルの一部がずれる Edit

インポートしたモデルの向きや回転がおかしい Edit

メッシュが消える Edit

読み込んだモデルの一部が消える Edit

UnityにImportすると一部オブジェクトが縮小されて中身が出てくる Edit

Unityに持ってくると正常にみえるが、Blenderだと反転している Edit

  • Scaleが反転して負の値になっている
    正の値に修正してから方面(Normal)を正しい向きに変えておく

Skinned Mesh Renderer の Blend Shape Weights の表示名がElement 00になってしまう Edit

  • モデルを改めて読み込ませたら治った

Blender上の見た目と違う、リアル調の影がついて暗くて怖い感じ Edit

  • Standardシェーダーが設定されている為
    べつのシェーダーに変える
    マテリアル

Blenderでマテリアルを分けたパーツが透けてしまう Edit

アバターの姿勢がおかしい Edit

  • ボーンを人体からかけはなれたバランスに設定すると正常に動作しないようです

Humanoid外のボーンのモーションが読み込まれない Edit

  • モデルのAnimationにあるmaskでチェックを入れると読み込んでくれる

非Humanoidアバターが横倒しになる Edit

  • 状況
    Blederで作成したモデルをUnityに登録した後、rigとしてHumanoidではなくGenericを指定したアバターがUnityの画面上で横倒しになっており、Blender上で地面に垂直なボーンを追加しても、Unity上で正常に見えるように回転させてもVRchat上では横倒しになってしまう
  • 原因
    UnityとBlenderでは座標軸の解釈が異なり、本来は書き出し時の設定で補正されるが、なんらかの原因で意図した座標系に変換されていない
  • 対策
    Blenderから書き出すファイル形式を変えてみる、もしくはBlenderから.fbxで書き出す際の座標軸の指定(たとえば-z forwardをz forwardに変えるなど)を変えてみる

アバターが空中に浮いてくれない Edit

  • 状況
    マグカップなどのアバターを空中に配置したいが、UnityでVRC_Avator Descriptorを設定するとモデルの底辺が地面になってしまう
  • 原因
    Blender上でZ軸を地面から離れた高さに設定したモデルをUnityに読み込ませ、モデルのY軸がBldenrと同様の高さになっていことが確認できていても、VRC_Avator DescriptorのView positionのY軸のゼロ地点がモデル自身の底辺を参照しているため、VRchat上では地面に設置した状態になってしまう
     モデルが持っている原点(オレンジ色の点=Origin)がモデル自身の底辺になっている
  • 対策
    • A案:
      Blender上で3Dカーソルを画面上の原点(0,0,0)に設定、オブジェクトの原点をObject→Transform→Origin to 3D cursorにして書き出し
      VRC_Avator DescriptorをAddした時に、地面に白い線ができたら成功
    • B案:
      Blender上で地面としたい高さにダミーのメッシュを追加(こちらにはボーンは不要)し、Unity上でHierarchyからダミーのメッシュを選択、Inspecerの一番左上のチェックボックスを外して非表示にする
      浮いてるアバター.png
    • C案:
      Unityで空のGameObjectをつくり、VRC_AvatarDescriptorをつけ、モデルはその子にする
      モデルはGenericでもHumanoidでも構わないが、各種コンポーネントは親に付ける
      Humanoidアバターでアニメーショオーバーライドは出来たがそれ以上は未検証
      空中に浮くアバター.png

テクスチャがずれる Edit

Mesh doesn't have albedo UVs. Please create them in your modeling package. Edit

アップロード Edit

VRChatタブを開くと「Error in autenticationg: "Missing Credentials"」と出る Edit

  • Unityファイルメニュー→VRChatSDK→Setting→Sign In
    サインインしていないと出る

Show Build Control Panelを押しても何も出てこない Edit

  • スクリプトが問題を起こしている可能性
    最近導入したスクリプトを削除してみる

「future proofing your content.」で止まる Edit

  • FutureProofPublishのチェックを外す
    メニューのVRChatSDK→Setting→Publishの項目にあるFutureProofPublishのチェックを外すと改善するかもしれません。
  • VRchatのサーバーの調子が悪い
    少し時間を置くとと良いかもしれません
  • GUI設定用のcsファイルを外す?

アップロードできたはずのアバターがアップロードされていない Edit

  • VRC_AvatarDescriptorのBlueprintIDをDetachして新しいアバターとしてアップロードしなおす

黄色いマークのエラー(注意)について Edit

  • アップロードする段階(Build&Publish)で、以下のような注意が表示されることがあります。
    これらは内容を承知していれば放置してもかまいません。

  • Polygons: 14701. -Please try to reduse your avatar poly count less than 10k
    現在の△ポリゴンは14701です。出来れば10k△まで減らしてください。

  • This avatar is short. This is probably shorter than you want.
    アバターの身長が低く設定されています。もしかして低すぎませんか?

  • Avatar feet are beneath the avatar's origin(the floor). That's probably not what you want.
    アバターの足が地面に潜っている。たぶん望んでいる状態ではない。
    アニメーション用に複製したアバターは中腰で埋まっているのでこのエラーを起こす。
    かかとのボーンの高さを0にしてもこのメッセージが出る

  • The angle between pelvis and thigh bones should be close to 180 degrees ~
    大腿骨と骨盤の角度を180度に近づけないとフルトラの場合に上手く動作しない可能性がある。
    横からみたときにHipsと太もものボーンをまっすぐにそろえれば消える
    PelvisAndThigh.png

赤いマークのエラー(警告)について Edit

  • 「Error updating content. Asset bundle upload failed. Failed to upload file.」
    • 日本語(2バイト文字)が使用されている
      Unityプロジェクト、およびその上下階層フォルダに日本語が含まれているとエラーが出てアップロードできないことがあります。
      Unity関係のフォルダに日本語を使わないようにすると治るかもしれません。
    • VRCSDKのバージョンが古い
      プロジェクトフォルダから旧バージョンのSDKを削除して、新しいものを再インポートすると治るかもしれません。
    • FutureProofPublishのチェックを外す
      メニューのVRCSDK→Setting→Publishの項目にあるFutureProofPublishのチェックを外すと改善するかもしれません。
    • VRchatのサーバーの調子が悪い
      少し時間を置くとと良いかもしれません
  • 「All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!」
    導入したアセットに問題のあるスクリプトが含まれている可能性があるので、必要のないスクリプトを消す
    アニメーション再生中だとこのエラーが出る?

  • 「Please add a scene descriptor or avatar descriptor to your project.」
    訳:ワールドかアバターのDescriptorコンポーネントを1つ以上追加してください。
    各DescriptorはVRChatにアップロードを管理するコンポーネント
    VRChatにアップロードするものが見当たらないときに表示される

  • 「Your avatar is humanoid, but it's feet/upper arms aren't specified!」
    モデルのInspectorタブ、Optimaze Game Objectにチェックが入っている場合はチェックを外す

  • 「This avatar is too short. The minimum is 20cm shoulder height.」
    訳:アバターの身長が低すぎる。肩までの高さは最低20cm。
    Scale等で調整する

  • 「This avatar measures too large on at least one axis. It mest be <5m on a side but it's bounds are...」
    訳:アバターのすくなくとも一軸が大きすぎる。5m未満にする必要があるが、boundsの値が…
    なんらかの理由でboundsの値が異常に大きくなってしまったためにエラーが出ている
    モデルのSkinned Mesh RendererにあるBoundsの値を他と比べて不自然なら修正する
    • Unity:InspectorのScaleを小さする
    • Bldenr:SceneにあるUnitScaleを1にして、Editモードで適切なサイズに縮小して、ObjectモードでApply→Rotation&Scale

  • 「This Avatar uses Visemes but the Face Mesh in not specified.」
    このアバターはVisemesを使用しているがFace Meshが指定されていない
    VRC_AvatarDescriptorのリップシンクの設定にあるFaceMesh欄が正しく指定されているか確認する
    場合によってはメッシュの名前をBody等に直さないと通らないことがある

  • 「Sibling objects share the same path, which may break network events:<ヒエラルキーの場所>」
    <ヒエラルキーの場所>に同じ名前のオブジェクトがあるためにエラーになっているので、互いに異なる名前にリネームしたら解消した
    https://twitter.com/suna_vrc/status/1116410942701486080

VRChatでの動作チェック Edit

アバターが真っ黒になる(未確認) Edit

  • 状況
    Unity上では正常に見えているのにVRchat上では他人から真っ黒に見えてしまう
     Unity-changをカスタムした場合にハマりやすい
  • 原因
    シェーダーの設定に問題がある
     UnityChanを改造した場合、最初から設定されているUnityChanシェーダーはVRchat上で黒くなる
  • 対策
    別のシェーダーに変えてみる
    マテリアルシェーダー

表情がコロコロかわる Edit

テクスチャ上では同じ色なのに、VRChatで頭と体の色が違っている Edit

  • 光の当たり方を調整するTips【VRChat技術情報】
    https://jellyfish-qrage.hatenablog.com/entry/2018/08/06/160404
    顔と体のメッシュのSkinned Mesh Renderer→Anchor Overrideをどちらも体のメッシュに指定する
    • 瞳に影が落ちないようにする
      Cast Shadows、Receive Shadowsをオフにする

  • 頭と体のテクスチャが同じシェーダーになっていても、連続していないオブジェクトの影響は受けないため
    首に影がおちずに一段明るくなっていると思われる
    カスタムオーバーライドにも影響があるため、頭と体がメッシュとして統合されていたほうが良い場合もある

足のメッシュが地面に埋まる Edit

アニメーションもEmoteも発動しない、しゃがめない、座れない Edit

  • Emoteで動かしても顔がその場に残る場合もこれ
  • Genericボーン、あるいはHuanoidボーンであっても、親指、人差指、中指が定義されていないと動かない
    黄色警告:Thumb, Index, and Middle finger bones are not mapped, Full-Body IK will be disabled.

ウェイトが正常なのにワールドによって頂点が出っ張ったりする Edit

  • 原因不明だが、当該パーツを分離してUnity上で接合すると直る
  • 症例
    頭にくっつけた角の一部頂点が、ウェイトをミスっているかのように一定量出っ張る
    ワールド「虚無」において、特定の向きでは正常だが、そこから左右に頭を振ると一定量出っ張りが現れていた
    出っ張りは横方向に一定量でっぱり、それ以上は変化しない
    UnityでFBXをインポートしたときに数値が狂っていたのを手動で直していた

座った状態から立ち上がろうとして移動キー(どれでも)を押すとそのまま垂直に飛び初めて操作不能になる Edit

  • Clothでコライダーいれた結果コライダー同士が干渉している状態

床が触れない Edit

上腕が意図しない方向に回転している Edit

メッシュがひび割れたように境目が見える Edit

アバターが鏡とカメラに映らない? Edit

VRChatに持っていくとBoundsの値が異常に大きくなる Edit

視点の左右でオブジェクトがずれる Edit

アバタープレビューを見るとFade、Transparentを使用したメッシュの表示がおかしい Edit

https://twitter.com/Eisue_/status/1139460675305000961
透過させたいマテリアルをMaterials Elementの下側へ


添付ファイル: file空中に浮くアバター.png 427件 [詳細] fileposemode.png 104件 [詳細] filePelvisAndThigh.png 528件 [詳細] file浮いてるアバター.png 246件 [詳細]

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Last-modified: 2019-07-16 (火) 03:54:15 (3d)